トントゥビレッジへ子どもと一緒に出掛けよう




青森県下北郡東通村にあるエネルギーと自然が体験できる施設『トントゥビレッジ』。

「トントゥ」とは、フィンランド語で「森の妖精」を表す言葉で、「東通」を音読みした「トンツウ」にかけています。

トントゥビレッジHPより引用

 

トントゥビレッジには、「森で遊ぶ」ことをイメージして作られた「しんゆう館」があります。

そこは子どもを遊ばせるにはもってこいのスペースです。

ツリーハウスが目立つ遊び場です。

トンネル型の滑り台なので、カナタはびびって滑れませんでした。(笑)

パパと一緒にカナタは怖がりながら一回だけ滑りましたが、静電気がものすごかったです。

 

ボルダリングもできますが、2歳のときにカナタと一緒に行き、まだ登ることはできず、手をかけるだけでした。

小学生などの大きい子どもも登っていますので、登っている下に間違っていかないように注意しましょう。上からジャンプして降りてきたところにぶつかり、怪我をしてしまうかもしれません。

クッション性のある遊具があり、こちらは安心して見ていられます。

子どもが遊ぶとき、いつも思うのが、「そうやって遊ぶのか」と着眼点に驚かされます。

固定概念が染みついてしまっている大人では考えもつかないような遊びを始めたりするので、そういった個性は大事にしたいなと思いました。

もちろん危険が伴いそうな遊びは注意しますが、、、。

 

トントゥビレッジ

場所:青森県下北郡東通村大字小田野沢字見知川山1-809

開館時間:9:30~16:30 





旅行

Posted by kaku1022