【岩手】子どもと一緒に楽しめる安比高原スキー場





こんにちは。カナコナのパパです。

 

岩手県にある安比高原スキー場。青森県からは高速道路でアクセスが良く、年に一回は行っておきたいスキー場です。

所在

岩手県八幡平市安比高原117−1

カナタが初めて安比に行ったのは、1歳4か月のときです。

当然、スキーやスノボーはまだ練習していなかったので、雪で遊ばせるくらいの軽いノリで一緒に行きました。

僕の住むところからは車で3時間~3時間半程度かかります。天候が悪いとプラス30分程度時間がかかります。

下田百石ICで高速に乗り、岩手県の安代ICで降ります。

インターチェンジを下りてすぐのところにローソンとガソリンスタンドがありますので、お手洗いやガソリンの残量が不安な方はここで休憩しましょう。

圧巻な安比グランドホテルが目の前に位置する駐車場に停めましょう。

早く着けば着くほど、センターハウスまで近い位置取りで駐車でき、スキー用品の運搬も楽です。

 

実際に遊ばせる場所としては、安比ゴンドラに乗り一番上まで行きます。

赤ちゃんを連れて頂上まで来るのはやはり珍しいらしくかなり注目されました。

カナタはとても楽しく遊んでいたので、連れて行ってよかったと思います。小さいお子さんとでも全然楽しめます。

僕たちが行った日は天気も良く、気温も低すぎなかったので、一緒にゴンドラで上まで行きましたが、もし吹雪いていたり天候が悪い場合は『雪遊びランド』へ行きましょう。

下記URLから詳細を確認できます。

https://www.appi.co.jp/ski_contents/yukiasobi-land/

 

現在はゴンドラ山頂駅「雲に浮かぶUNKAI Cafe」が2020年7月にオープンして施設が変わってしまいましたが、山頂でお昼休憩を取ることもできます。

眺めも最高で赤ちゃんながら安比の絶景にカナタも見とれていました。

パパはサッポロ黒ラベルで一休みです。

 

現在のメニューは下記PDFから確認ください。

https://www.appi.co.jp/dir_jp/uploads/2020/07/unkai_menu.pdf

 

今はスキーも乗れるので、次回の安比ではスキーデビューを検討中です。

2歳のときはタイミングや天気などにより安比まで出かけることができなかったこともあり、スキーデビューできなくて、今年スキーをさせてみましたが、結果として3歳でよかったです。

スキー板を持ち上げる力や方向転換もスムーズで2歳のときにやらせていたら身体的能力が足りずトラウマになってスキーを嫌いになっていたかもしれません。(性格がチキンなこともありますが)

下写真のスキーウェア、板、ブーツはタケダスポーツ下田店で揃えました。

キッズサイズだと大きいお店に行かないとなかなかありません。




旅行

Posted by kaku1022