青森県むつ市大畑町 隠れ家のような艮珈琲店





こんにちは。カナコナのパパです。

 

今回は、青森県むつ市大畑町にある珈琲店を紹介します。

友人からオシャレなコーヒー屋ができたよと話は聞いていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。

場所も正確に調べたことがありませんでしたが、大通りには面していないのだろうと思っていました。

実際Google mapで調べても住宅街にある感じでした。

以前は大々的な宣伝はしていなかったそうで、口コミで噂が広がり、むつ市のみならず市外からもお客さんが来るようになったんだそうです。

お店の造りもスタイリッシュで自分で設計図を書き、業者さんとこれはできないこれはできると打ち合わせて、こだわりのお店が完成したそうです。

 

目次

艮(うしとら)珈琲店

所在

青森県むつ市大畑町松ノ木186-2

 

お店の外見はむつ市ではあまり見かけないようなレトロな感じで、まさに隠れ家のようなたたずまいでした。

写真で見てもわかるように天井まである本棚があり、様々なジャンルの本が置いてあります。

営業は12時からですので、3時のコーヒータイムなんかにおすすめです。

 

営業時間

12:00~18:00(月・木曜日休業)

変則的なお休みのときもありますので、ホームページで確認してから行ってもいいと思います。

https://ushitoracoffee.com/

メニュー

メニューは写真のとおりです。

ソフトドリンクもありますので、お子さんを連れて行ってもまったく問題ありません。

やさしいメロンソーダを飲みましたが、びりびりするような強い炭酸ではないので飲みやすいメロンソーダでした。

コーヒーカップもお店のオリジナルロゴマークがデザインされており、オシャレでした。

各種焼き菓子もあり、とても美味しいのでコーヒーと一緒に召し上がってください。

店内ではオシャレな音楽が流れており、コーヒーとお菓子と素敵な本で優雅な時間が過ごせます。

子ども用椅子もありウェルカムな雰囲気ですので、子どもと一緒に行ってジュースとお菓子をを注文して一緒におやつタイムを楽しみましょう。

僕は世界遺産や外国の風景が好きなので、「奇界遺産」という本を本棚から選んできて読みましたが、自分が見たことがない風景を見るのは良いですね。

一度は行ってみたくなります。自分の子どもたちをまずはじめにどこの国に連れて行こうかと考えながらワクワクしています。でもそれはもう少しカナタとコナツが大きくなってからのお話です。

いずれは家族で海外旅行に行けたら、そのときの話ができれば最高だなあと思います。

艮珈琲店はコーヒーを飲むだけではなく、豆も購入できますので、専用のキャニスター(下写真の黒い容器)を購入して、そして豆を購入、キャニスターに豆を入れてもらいましょう。

次回以降はこの黒いキャニスターを持参するとキャニ割と言って、割引してくれます。

キャニスターはプレゼントとしてもオシャレですので、コーヒー好きな人がいたらぜひ検討してみてください。

また、艮珈琲のロゴマークがデザインされた可愛いマグカップも売っています。

アクセス

オススメとしては、国道279号沿いにある定食屋「きんぱ」の脇道(砂利道)を通り、2本目の道を左折する行き方です。

道を覚えていれば住宅街を通って行っても問題ないと思います。

 

艮珈琲店は休日にゆっくりした時間を過ごすにはピッタリのお店です。

自分好みの本を探しながら様々なコーヒーを堪能してみませんか。




旅行

Posted by kaku1022