【絶品コッペパン】岩手のご当地パン「福田パン」をあなどることなかれ!




岩手県盛岡市に本社を置くパン屋「福田パン」。

コッペパンに特化しているのが特徴ですが、社会人になるまで僕は「福田パン」の存在を知りませんでした。

一昔前は知る人ぞ知るというご当地パンだったようですが、「秘密のケンミンSHOW」などのバラエティ番組をきっかけに岩手県民のソウルフードとして知名度が高くなっていきました。

目次

最寄駅

最寄駅は盛岡駅!!

徒歩のルートは以下のとおりです。

盛岡駅からまっすぐ進むのみ。徒歩約11分。右手に見えてきます。

外観

レトロなたたずまいが特徴的で、かわいい親近感が沸くようなキャラクターが出迎えてくれます。

名言

「ベストセラーよりロングセラー。」そんな人間になりたいと思う僕。

突き刺さるような名言の看板が店内にあります。

「福田パン」の長年の積み上げがこの言葉に詰まっていると言っても過言ではないと思います。

とても人気があるお店なので、老若男女の長蛇の列ができます。

待ち時間は店内に貼られてあるメニューを見ながら注文したい味を決め、渡された紙に書いて順番を待ちます。

惣菜パンもありますし、ハーフ&ハーフにして注文してより多くの味を楽しむこともできます。

窓越しにコッペパンにクリームや具材を入れるところを見学しながら自分の注文したパンが出来上がるまで待つ楽しみもあります。

僕の購入したコッペパンは写真の通りです。

メロンクリームが気になり購入。家で食べようと思い持ち帰りました。

あとで自分の分は取り分けようと思っていましたが、先に嫁親に食べられしまい、ガビーンと落ち込みました。

あとでやろうはバカ野郎ですね。先延ばし精神は良くないと思った僕でした。

メニュー

※メニューの改定もあると思いますので、参考程度に。

最後に

パン好きの人は一度は行ってみたい場所ではないでしょうか。

種類が多すぎて全部買うことは叶いませんでしたが、いつか全部の味を制覇してみたいものです。

盛岡旅行の際はぜひ「福田パン」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

福田パン

営業時間 7:00~17:00

所在 岩手県盛岡市長田町12-11

 




旅行

Posted by kaku1022