函館競馬場は入場料100円で緑の広場で心ゆくまで遊べる最高の遊び場

2022年7月12日

こんにちは。カコマナパパです。

今回は北海道の函館競馬場にある緑の広場(遊具がたくさんある場所)で子どもたちととても楽しく遊んでたので、それを紹介したいと思います。

目次

基本情報

函館競馬場

Adress:北海道函館市駒場町12-2

Tel:0138-53-1021

Open:9時~

入場料:100円

キッズコーナーも9時~16時30分で無料で空いているのですが、R4.6.26時点は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から閉鎖していました。残念です。😪

こんな人におすすめ

・もちろん競馬場にいく親子

・トランポリンのような遊具で遊ばせたい

・屋外で思い切り遊ばせたい

100円で遊具でたくさん遊ぶことができて、フードコートもあり、とても便利です。

普段は市電移動ですが、今回はレンタカー移動だったので、競馬場前にある函館競馬場公園駐車場を利用しました。

駐車台数は200台とかなり余裕がありますが、函館競馬開催日は1,000円かかります❗

入場券を買う前にパドックが目に入ります。

コナツは馬をみて「乗れるの?」と聞いてきましたが、乗馬場とは違うんだよ、という説明が理解できなかったみたいです。一度乗馬をした経験があると目の前に馬がいると乗れる思っちゃうみたいです。💦

入場ゲートを抜けると広々としたロビーが広がっています。

遊び場に向かうには2階にまず向かいます。2階からレース場が見える位置まで移動したら次はコースに向かって右側に向かいます。すると「緑の広場」と書かれたトンネルがあるので、それを通っていきます。

緑の広場

下りと少しばかりの直線と登りをへて、子どもたちの楽園へ到着します。

きっと目にした瞬間ダッシュすること間違いなしです。

ふわふわドーム

空気が入っていて柔らかく転んでも安心な遊具です。カナタとコナツはずーーーっとジャンプして遊んでいました。

少し大きな子もいますが、多少押されても柔らかな素材なので、安心して見ていられます。

複合遊具

滑り台が何種類も設置されていて、より取り見取りです♪

滑り台

珍しく横長の滑り台です。見づらい写真で申し訳ないです😱

ブランコもありますが、2つしかないので、倍率がかなり高いです。コナツは乗りたがっていましたが、タイミングが合わず可愛そうな思いをさせてしまいました。

競馬場の真上を

函館空港が近いため競馬場の真上を飛行機が通過します。飛行機好きの子どもにはたまりませんね。音はかなり大きいので小さい子どもはびっくりしないように飛行機が通過するときは近くにいてあげましょう!

雲がかったときの飛行機はなんとも幻想的でした✈

より取り見取りのレストラン・ファストフード

※R4.6.26時点の営業店舗一覧ですので、ご注意ください。

今回は『麺厨房あじさい』でランチをいただきました。

席がとれないと立ち食いになりますが、たまには立ち食いもいいものですね😙

右が極ラーメン(醤油味)、左が味彩塩ラーメン。子どもたちにチャーハン。そしてなんといっても北海道といえばサッポロクラシックビール💫

ザンギが美味しい『SHIRO』。

そばやうどんが食べられる『はつね』。

もつ煮がおすすめの『福三』。

ポテトやたこ焼きなどの軽食が食べられる『Two days』。

三階にも定食が食べられるところもあります。

外にはフードカーも来ていて、子どもたちはかき氷を見つけて満足していました。

今回は雨の予報でしたが、晴れ男を発揮したのか晴れてくれたので子どもたちは楽しく緑の広場で遊ぶことができました。

利用を検討する際は天気予報をよく見てご利用ください。

次回は屋内でも思いっきり遊べる函館の施設をご紹介しますので、そちらも参考にしてみてください。

宿泊などを検討している場合は下記の記事も参考になれば幸いです。

JRイン函館

函館旅行にはおすすめホテルJRイン函館~ラウンジと大浴場から見るトレインビュー

函館旅行 客室露天風呂付きの湯の川プリンスホテル渚亭に泊ってみませんか