道の駅たいらだて Oh!だいばへ行こう 




こんにちは。カナコナのパパです。


今回は、青森県東津軽郡外ヶ浜町にある道の駅たいらだてとむつ湾フェリーをご紹介したいと思います。

道の駅たいらだて Oh!だいばの所在:青森県東津軽郡外ヶ浜町字平舘太郎右エ門沢1-3

津軽国定公園内に位置し、陸奥湾を一望できる海水浴場が隣接しています。

なぜ愛称が「Oh!だいば」なのか。それは、江戸時代末期に外国船の侵入を防ぐことを目的に、この地に設けられた平舘台場(砲台を設置するための要塞)から名付けられた建築物が由来のようです。

「Oh!」はお台場にあやかって付けたのでしょう。

家族が最初「お台場行こう、お台場」と言っているので、青森からお台場まで何時間かかるんだと思っていたら道の駅へ連れてこられて「お台場=Oh!だいば」っていこうことね、と理解しました。

座って食べられますので、小さいお子さんと一緒に行っても大丈夫です。

小上がりになってますので、落ちないように注意してあげてください。

道の駅の中には、レストランがあり、僕はしょうゆラーメンをいただきましたが、とても美味しかったです。

他には売店とちょっとしたクレーンゲームがあり、外にはちょっと古めかしいアンパンマンなどの乗り物がありました。

 




帰りは蟹田にあるむつ湾フェリーで帰りました。

所在:青森県東津軽郡外ヶ浜町字蟹田中師宮本160

むつ湾フェリーのチケットはトップマストで購入することができます。

運賃などは下記サイトから確認してみてください。

https://www.mutsuwan-ferry.jp/ryoukin.html

館内には、津軽と下北の特産物が販売されています。

また、むつ湾を一望できる展望台もありますが、途中から足元が格子状の階段により透けて見えるので、足がすくんでしまいます。

青森県観光情報サイトより引用
青森県観光情報サイトより引用

子どもたちはズンズン登っていきますが、パパは腰が引けてやっとのことで登りました。

怖いもの知らずは強いですね。高所恐怖症の方はやめておいたほうがいいでしょう。(笑)

観瀾山公園海水浴場に隣接しており、BBQを楽しむ家族がたくさんいました。

丸い大きな青い椅子がいくつもありカナタとコナツは楽しそうに遊んでいました。


カナタは海を怖がって入ったことがなかったのですが、年が近い子どもたちが入っているのを見ていたら自然に足を海へ入れていました。

 

どうでしたか。

みなさんもぜひ津軽方面へ足をのばしてみませんか。

旅行

Posted by kaku1022