星野リゾート青森屋で子どもと一緒に満喫 日本酒が出る蛇口は必見!!

2022年6月28日




こんにちは。カナコナのパパです。




 

今回は今年初の星野リゾート青森屋へ行ってきました。これまでに3回行きましたが、今回はどうしても気になるアクティビティ『日本酒が出る蛇口』があったので、ママと思い立ったが吉日ということで泊ってきました。

飾りは冬ver.でしたが、季節は春よりで気温も暖かく雪も道中ありませんでした。

1回目・・・夏の飾り(7月)

2回目・・・秋の飾り(9月)

3回目・・・季節は冬でしたが、秋の飾り(12月)

今回・・・季節はほぼ春でしたが、冬の飾り(3月)

といった感じです。参考にしてみてください。

目次

雪だるまちょうちん

じゃわめぐ広場には多くの雪だるまちょうちんが飾られていました。笑っている顔、怒っている顔、悲しそうな顔、とんちんかんな顔などそれぞれ表情が違うのを探すのは楽しかったです。

日本酒が出る蛇口

こちらがパパママが楽しみにしていった「日本酒が出る蛇口」です。今回は【大人も楽しめる】コンテンツが増えていました。

こちらは予約不要で、宿泊者は無料で呑むことができます。

ただし、子どもも手が届く位置にあるので、誤って飲まないように気を付けて飲みましょう!!

週替わりで県内の5つの酒蔵のお酒を楽しむことができます。

期間は2021年2月10日~4月28日までです。

時間帯は15:00~22:00までです。

近くにいかこたつがありますので、ねぶたを眺めながらゆっくり日本酒を堪能することもできます。

浮湯

この時期の目玉の一つ、浮湯。それはなぜか。

池にねぶたが出現することねぶり流し灯篭を楽しむことができるからです。

青森屋の冬の風物詩として有名で宿泊者の多くがこれを目当てにやってきます。夜はライトアップもされ、とても幻想的な空間が造り出されます。

星野リゾート青森屋公式HPより引用

ここでカナコナパパ的な子どもと一緒に浮湯に入るタイミングをご紹介します。

●チェックイン3時ドンッで済ませ部屋についたらすぐに浮湯へ行く。

なぜチェックインをしたらすぐなのかというと、「使用した人が少ないから床が濡れていなく、子どもが足を滑らせにくい」からです。

泉質はアルカリ性のため、ぬるっとしており、床は濡れると滑りやすくなります。コナツは足を何回も滑らせていました。1回は頭をゴチンと床にぶつけ泣いていました。コナツは1歳半でしたが、転びまくっていました。カナタは3歳ですが、まったく滑らずに歩くことができます。お子さんの年齢を考慮しながら、滑りそうなときは抱っこしてあげるか、せめて手は繋ぎましょう。

脱衣所は広く天井も高いので開放感もあり、今はコロナ対策でロッカーが格子状の利用で限定されていて、上下左右に別の利用者がロッカーを使えないように工夫されていました。

給水もできるので、入る前に一杯とあがったあとに一杯飲んで体調管理しましょう。お湯はそこまで熱くありませんが、露天は楽しく時間が過ぎるのを忘れてしまうので、脱水にならないようにし給水をオススメします。

ベビーベッドも完備されています。

りんごのオールインワンゲルでコラーゲンをたっぷり補給しませんか?(笑)

りんごジュースが出る蛇口

こちらもいつものようにカナタとコナツと楽しみました。浮湯に入る前であればここで給水してもいいかもしれませんね。

青森屋にある浴衣を着るとまた一段と旅行感がでますね。親バカ発言ですが、とても似合っていてかわいいです。(笑)子どもサイズは部屋に備え付きではありませんので、じゃわめぐ広場の浴衣コーナーで子どもサイズを選んでください。こちらは数に限りがあるので、早めに子どもの分を確保することをオススメします。

今回もじゃわめぐ広場の回廊は最高でした。八幡馬(やわたうま)のちょうちんと八幡馬が描かれた球体状のちょうちんがわれわれ出迎えてくれます。

独特なポーズで一枚パシャリ!!

兄妹仲良く手を繋いで楽しそうに歩く写真が撮れました。

廊下を走ったら危ないと思いつつも楽しそうにはしゃぐ子どもたちには癒されます。

ホタテ釣り

カナタにとって初めての釣り。おもちゃの釣りはしたことがあるけげ、本物の針を使った釣りは初めて。すごく良い体験ができたと思います。こういったアクティビティがあると親子で楽しめて良い思い出になります。

ホタテが口を開けた隙間に針を入れて釣るのはカナタには難しく、我慢ができないとなかなか釣れないかもしれません。制限時間がありますので、親御さんが手伝ってあげましょう。

ゲームコーナー

カナタたちの楽しみの一つ。今回は初めて競馬ゲームをやりましたが、ほぼビリでした。

でも楽しそうに馬を振っていて可愛かったです。

最初は怖がっていたワニワニパニックも今はすっかり慣れたものです。2ndステージは速すぎてまだ叩けませんが。

コナツもお兄ちゃんのマネをして叩きますが、1テンポ遅くて見ていて面白いです。

部屋でももちろんくつろげます。

就寝前のくつろぎタイム。今回は上の階も子ども連れだったようでドタドタ走り回ってうるさかったですが、そこはお互い様です。僕たちも迷惑をかけていたときもあるかもしれないので、元気だなあくらいに思っていました。

のれそれ食堂(夕食編)

今回はホタテのほかにろばた焼きもありました。

飲み物も豊富で子どもも大喜びです。

ご飯のときは前掛けをしてゆかたが汚れないようにしましょう。

のれそれ食堂(朝食編)

※写真のみアップします。

ショーのライブ配信

現在コロナの影響で密を避けるため、2か所でライブ配信をしています。

①囲炉裏ラウンジと②西館の休憩スペースです。ショーは20時半からなので、小さいお子さんは就寝時間が近くなかなか子ども連れだと見るのは難しいですが、時間のある方はぜひご覧ください。

 

浮見堂

ねぶた雪灯りが開催されており、雪上に光るねぶたは大迫力だと思いますが、雪はすっかり解けてしまい、夜の幻想的なライトアップは見ることができませんでした。

当日はあいにくの雨でしたが、天気予報を事前にリサーチしていたので、傘を持参していました。玄関で傘を借りることもできるので、雨でも散策に行くことができますよ。

 

晴れているときは気づきませんでしたが、池の岩になにやら意味深な模様が刻まれています。

浮見堂までたどり着くと大迫力のねぶたが出向かてくれます。カナタとコナツはびびっていましたが、なんとか記念撮影成功。カナタはしっかりポーズできましたが、コナツは完全にびびっていました。

 

冬限定の景色や大人も子どもも楽しめるアクティビティ、美味しいご飯、くつろげる部屋、素敵な温泉などなど全てを楽しみつくしてみませんか。

その時期の催しは公式ホームページで確認をしてみてください。

https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/aomoriya/

マップもぜひ参考にしてみてください。(マップはR3.3.20の情報です。)

 






旅行

Posted by kaku1022