穴場スポット『海峡いさりび公園』in下風呂

2021年1月12日





自粛期間中遠出することもできなく、それでも子どもたちは体を動かしたい。

そんな希望を叶えるべく見つけた海峡いさりび公園。

特段遊具があるわけじゃないけど、公園の中を移動するのに設置された丸い岩をジャンプして移動するのが特に楽しいカナタ。

干潮時は海水が引けて地面がむき出しですが、満潮時は海水で満たされるので、落ちたらびしょ濡れです。逆に干潮時は落ちたら怪我をしそうですね。

東屋があるところまで探検気分でジャンプ♪

ジャンプして飛び移る岩を変えて何度もジャンプ♪

そんな遊びを見て、無邪気だった時代を戻りたいと思うパパ。(笑)

当時2歳だったカナタの歩幅でぎりぎりの距離感。

足を滑らせないよに注意してあげましょう。

海水があるところには蟹もいたりするので、一緒に探してみましょう。

大人のマネをして後ろで手を組んで歩くおませさん。

大人の階段を登っているのかな。

食い入るように穴から海水がざぶんざぶんと流れ込む様を珍しそうに眺めています。

頭を挟めてよくテレビで見る中国人のようにならないように気をつけないと。

公園中央には二見岩があり、海上安全と大漁を祈願する恵比須神社があります。

東北で唯一の恵比須神社だとか。(真偽のほうはわかりませんが)

ここ下風呂は下風呂温泉郷があり、硫黄の匂いにつつまれた街です。

最近は大湯と新湯を閉鎖して新たに「海峡の湯」がオープンしました。

「下風呂温泉 海峡の湯」オープン(過去ブログ)

https://kanakona22pp.com/travel/shimohuro-kaikyounoyu

 

メモリアルロード足湯があり、戦時中、工事が中断された幻の大間鉄道橋が遊歩道として復活。

さらに足湯も堪能でき、見晴らしも最高ときています。

お湯が入っているとこんな感じです。

硫黄なので、少し白く濁っています。

鉄道になる予定であった面影を垣間見ることができます。

海峡いさりび公園

場所:青森県下北郡風間浦村下風呂

メモリアルロード足湯

※現在(R3.1.7時点)臨時休業中。




旅行

Posted by kaku1022