【青森県むつ市】mont blancでHyggeな時間を過ごしましょう




coffee HYGGE mont blanc 1955

青森県むつ市中央にあるイートインスペースもあるmont blanc(以下「モンブラン」)。

モンブランの名前の由来は、アルプス山脈のモンブラン(フランスとイタリアの最高峰)で、フランス語で「白い山」を意味しています。

フランス語でMont Blancと書きます。

「hygge」、日本語読みで「ヒュッゲ」、デンマーク語で「居心地がいい空間」「楽しい時間」をのことを指します。

モンブランは僕の同級生が経営しており、いつかは自分だけのお店を持って、お客さんが食べて楽しめるお店をやりたいと話していました。

そんな同級生がいつの間にか独立して、働いている姿はかっこいいです。尊敬と同時に、自分も負けられないなあという思いが強くなり、僕にとって良い刺激になりました。

お店の前には手書きでおすすめのセットが書いてあります。手書きっていいですよね。暖かさを感じます。

カナタと二人で休日を過ごしていたとき、おやつの時間に寄って、まったりしました。

カナタは氷なしのオレンジジュース(頼めば氷なしで提供してくれます。)

パパはカプチーノ

熊の絵を描いて提供してくれました。嬉しいですよね。思わず一枚パシャッ!!

クオリティが高くて感動しました。飲むのがもったいない。

かわいいカップのエスプレッソ

ほどよい苦さで苦味の中に旨味が感じられ、ちょうどいいです。

美味しいイチゴのタルト

しかし、カナタはケーキに使われるイチゴがすっぱくて苦手(まだまだおこちゃまですね)なので、花形のチョコと下のクリームを食べました。

すでにチョコを狙って手を伸ばしているカナタ。(笑)

美味しいパンやお菓子も多数置いてあります。

オシャレで美味しいケーキを選ぶのも楽しみの一つです。

時期によっていろいろと変わりますので、季節物や新作を楽しむことができます。

ママに好評だった「もっちり苺」

まるで雪見だいふくのような食感で中にイチゴムースが入っています。

パパはmont blanc(モンブラン)をいただきましたが、濃厚なマロンクリームにところどころに栗が入っており、大人な味わいでした。

個人的に抹茶は少し苦手意識があるのですが、「抹茶のデリス」は抹茶のバタークリームを使用しており、抹茶が主張しすぎず、とてもデリシャスです。

チャイって飲んだことがなかったのですが、ママが好きで飲むので一口もらった「うまい」と思ってそれ以来、チャイは好きな飲み物になりました。

オーガニックハーブティーもあります。カフェインフリーなので、妊娠中の方も飲めますね。

個人的に食べられる紅茶も気になります。(今後行ったら頼もうかなあ)

ぜひモンブランのイートインスペースで楽しい時間をお子さんと一緒に過ごしてみませんか。

 

coffee HYGGE mont blanc 1955

場所:青森県むつ市中央2-29-5




旅行

Posted by kaku1022